Koji Shiroshita 城下浩伺

FOCUS Koji Shiroshita Exhibition│KOUSAGISHA GALLERY

2020.11.11 - 12.6

Address

〒606-8416 京都市左京区浄土寺上馬場町113 木のビル

Hours

12:00−19:00

Closed

定休日 | 月曜・火曜

Reservation

展示の観覧は予約制となっておりますが、毎水曜は予約なしでご観覧いただけます。
ご予約は[●お名前 ●来られる日時 ●電話番号]を記載の上、kousagisha@gmail.comまでご連絡ください。

・電話での受付はしておりませんのでお気を付け下さい。
・ご予約は当日でも承ります。
・毎水曜は予約なしでご観覧いただけます。
・作家在廊日は11月13日(金), 18日(水), 25日(水), 12月2日(水), 6日(日) を予定しています。

距離感の境界

今年、人や物との関わり方が急激に変化して、
正解が分からない世界が現れた。


2020年4月〜6月、城下が新型コロナウイルス感染拡大の最中に開催した「PICTURE」展は、紙に墨が定着する前の、まだ液体として生々しい瞬間を写真で捉えた“絵画”によって、絵画の“本質”はどこにあるのか、「作品の実物」にのみに宿るものなのか、という作家の疑問を、撮影、プリント、展示という工程を経て問うものであった。 写真家三保谷将史との協働によって絵画の新たな可能性を切り開いた城下が新たにモチーフとしたのは、スマートフォンの速度制限中にのみSNSに現れる読み込み完了前の画像や、映画の1シーンの背景に映り込んだボケた絵画などの「新しい風景」である。 カメラレンズを通した画面を見ながら墨や絵具を使って描いた「元画」を、三保谷がアウトフォーカスで10〜20枚撮影し、その中から城下が1枚を選び出してプリントした“絵画”を展示する。 新型コロナウイルスによって大きく変化した人や物事との距離感の不分明さを、「どこにも焦点が合っていない絵」を通して問いかける。(プレスリリースより)

 

Photo : Masashi Mihotani

京都芸術センター制作支援事業
文化庁 文化芸術活動の継続支援事業

展示風景はこちら

the Top of the Page