Koji Shiroshita 城下浩伺

PICTURE IBARAKI│O’keeffe

2021.7.2 - 7.27

Address

茨城県日立市相賀町5-13

 

Hours

11:00-18:00

定休日 | 水曜、木曜

2020年に大阪「hitoto」で発表した「PICTURE」の巡回展を、茨城県「O’keeffe(オキーフ)」にて開催させていただきます。

ギャラリー展示とオンライン展示を同時公開します。

PICTURE 特設サイト>

2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大の最中に開催した「PICTURE」展は、当初、紙の上に描いた画面を写真撮影しプリントした物を「絵画」としてギャラリーで展示するという企画としてスタートした。これは、絵画の“本質”はどこにあるのか、「作品の実物」にのみに宿るものなのか、という作家の疑問を、撮影、プリント、展示という工程を経て問うものだった。
しかし政府による緊急事態宣言下で、鑑賞の場をギャラリーでの実物鑑賞からオンラインでの展示鑑賞へと移行する事になり、結果的に「PICTURE」展がテーマとしていた「絵画の本質が存在する場所」を、半ば強制的に「ディスプレイ越しの展示鑑賞」という形でも問う事にもなった。

絵画の“本質”が、絵具によって支持体に塗り込められたものとするのならば、「PICTURE」は“本質”をそこから解放する。
そしてそれは、プリントされギャラリーに展示され、同時に、オンラインでも公開される。

the Top of the Page